🔸🔸残念! 8月の教室は…お休みになりました🔸🔸

コロナ感染者の増加で8月の教室はお休みにします。 1月~3月の教室を休み、何とか4,5,6,7月と続けられましたが、今月中旬からの突然の感染者急増で休講することにしました。 電車でお見えになる生徒さんも多数いらっしゃいます。此のところの猛暑も考…

🔸🔸やはり、3月の教室も…お休みすることになりました🔸🔸

来月も1月からのお休みを続けることになりました。 皆様に休講のお電話をするのが忍びないですが、このまま感染が増えますと、症状が軽いと言われてもやはり心配です。 工房の周りには4~5つの大病院があるためか、朝から引っ切り無しに救急車が行き来し…

🔸🔸1月に続いて2月の教室も…お休みです🔸🔸

昨年10,11,12月の3か月間はコロナの感染の様子見で細々2名又は1名で開催しました。しかし、元旦早々の感染拡大が予測出来ましたので1月は休講でした。やはり、予測通りになってしまい2月の教室も自粛休講に致します。 制作作業を毎回楽しみにされ…

🔸🔸🔸9月の教室は、お休みです🔸🔸🔸

教室を行う予定でしたが緊急事態宣言下のコロナ収束が難しく、一都三県共に病院がひっ迫しているとの報告があり、9月はお休みにさせていただきます。 東京レッスンのサイトからもご予約を戴いている方もおられます。ご迷惑をお掛けしますが、暫くのご辛抱を…

🔸🔸🔸5月の教室は、お休みです🔸🔸🔸

4月から教室を行う予定でしたが緊急事態宣言後のコロナ収束が難しく、4月下旬にも再度緊急事態宣言が発令されたために、5月もお休みにしています。 東京レッスンのサイトからもご予約を戴いている方もおられます。ご迷惑をお掛けしますが、いまひと時の辛…

2月に続いて3月の教室もお休みにしています!

3月は、教室を行う予定でしたが緊急事態宣言継続のためお休みになります。 生徒さまにとっては、作業の中断が3か月空きますと、かなり欲求不満に なられるかと思います。 「土日の銀座は人がいっぱい」との報告をうけると、仕方なく思います。 先だってのN…

1月の教室は休講させていただきます!

コロナの感染が急激に拡大してきました。もしものクラスターに備えて1月の教室は自粛させていただきます。2月には開催したいと思います。日本独自のワクチン開発が進むことを祈るしかありません。 先月もお知らせしましたが、文化の日に合わせてホームページ…

12月の教室開催予定です!

11月の文化の日に合わせて、何とか10年ぶりにホームページをリニューアルすることが出来ました。写真を変えよう、追加しようと思ってる間に10年が過ぎてました。 僕の積んできた得意な技術を惜しみなく紹介していますので是非ご覧ください。 ❖❖ http:/…

11月の教室開催予定です!

コロナ第3波の足音が聞こえますが、皆さま熱心に作業をされています。 欠席者の方も数名おられますが、教室は開催致します。 僕は、10月19日、21日と二日間ステンドグラスパネルの取付工事をしてきました。 10枚組のパネルで通常は二人で行いますが、コロナ…

10月の教室開催予定です!

コロナ禍の真夏から、一気に秋の長雨になってしまいました。 8月初旬には、9月の教室開催が心配でしたが、TV撮影の依頼もありそのまま開講させていただきました。 TVは、神奈川テレビ「LOVEかわさき」という番組で9月19日に放映されました。 www.youtube.com…

9月の教室開催予定です!

コロナ禍での残暑お見舞い申し上げます。くれぐれも熱中症を甘く見ないように気を付けたいと思います。 8月は第3土曜日が15日でしたのでお休みにしました。第1,第4土曜日の午前午後、及び第2水曜日の午前午後の編成で教室を開催しました。3名ご出席のクラ…

8月の教室開催予定です!

7月は第2水曜日をお休みにして、第1,3土曜日の午前午後の編成で教室を開催しました。3名ご出席のクラスもありましたが、絵付け作業は別のライトテーブルで行いますので3密にはなりませんでした。コロナウイルスの第二波の気配を感じながら、すっきりしま…

7月の教室開催予定です!

コロナウイルスの影響で3月、4月、5月の教室を休ませていただきました。6月に「早くガラスカットをしたい」とのご要望もあり再開しました。皆さまお元気な様子で、フェイスシールド着用で作業を楽しむことが出来ました。 東京レッスン掲載ページからもご予…

2020年5月の教室開催予定です!

ブログ掲載、ご無沙汰してしまいました。コロナウイルスの影響で3月、4月の教室はお休みにせざるを得ない状況でした。皆様のご様子も心配しております。 東京レッスン掲載ページからも折角予約をいただいておりましたが、お楽しみをキャンセルさせて頂きま…

2019年11月教室の予定 編集 今年は秋らしさを感じないままに冬ごしらえの様相です。 漸く気温が落ち着いたと思ったら、台風19号がとんでもない災害をもたらしました。先月の15号の翌日の 9月10日に仕事で横須賀の海岸を走っていましたら、隣の家内が…

2019年10月教室の予定

漸く気温が落ち着いて、安堵しています。今夏も熱中症に注意していましたが、久米さんのラジオ番組で空調 服を開発された方が出演され、早速購入しました。 7月30、31日と屋外の屋根の上での修復工事では大変役に立ち、無事完了することが出来て感激しました…

2019年5月教室のお知らせ

5月の教室は・・・・ 4日、土曜日:午前3名出席/午後 (空) 8日、水曜日:午前2名出席/午後 (空) 18日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) ・・・・の予定になっています。 午後は今のところ全て(空)になっています。 (空)の場合は、通常の工房作業…

◆◇◆30数年ぶりの大失敗・・・!◆◇◆

このところ外の現場仕事が集中してしまい、工房での作業が滞ってました。 午後の現場に出発するまでお昼を挟んで2時間あると思い、急遽フッ化水 素を使うエッチング作業を・・・・ちょっとでもやれると思い・・・・行いました。 ・・・・これまで、「焦ると…

TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」聞いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=BunHJhCe6hw&t=601s 平成31年4月27日放送分

ラジオ番組に出演します!

TBSラジオ◆◇◆久米宏ラジオなんですけど◆◇◆特別ゲストに呼んでいただきました。 https://www.tbsradio.jp/362407 27日(土曜日) 14:00~14:35 久米さんと対談させていただきます。 番組自体は13:00~14:55の1時間55分です 生録音のオンエアーです。…

◆◇◆ 2月の教室予定日と出席状況です ◆◇◆

2月の教室は・・・・ 2日、土曜日:午前3名出席/午後 (空) 13日、水曜日:午前3名出席/午後 (空) 16日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) ・・・・の予定になっています。 午後は今のところ全て(空)になっています。 (空)の場合は、通常の工房作…

◆◇◆日本刀を鑑賞してきました◆◇◆

ミュージアム都留 「魂の造形 日本刀」の展示会を訪ねました。 友人の高村さんの写真展を観た帰りで、霙混じりの雨が 舞う寒い日でした。館内に入ると静寂さの中にそれは見 事に光る刀身が見えました。外の冷気が嘘のようです。 鍔や刀具の陳列棚では、一人…

◆◇◆ 1月の教室予定日と出席状況です ◆◇◆

1月の教室は・・・・ 5日、土曜日:午前3名出席/午後 (空) 9日、水曜日:午前2名出席/午後 (空) 19日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) ・・・・の予定になっています。 午後は今のところ全て(空)になっています。 (空)の場合は、通常の工房作業…

◆◇◆ 12月の教室予定日と出席状況です ◆◇◆

12月の教室は・・・・ 1日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) 12日、水曜日:午前3名出席/午後 (空) 15日、土曜日:午前5名出席/午後 (空) ・・・・の予定になっています。 午後は今のところ全て(空)になっています。 (空)の場合は、通常の工房作…

◆◇◆ 11月の教室予定日と出席状況です ◆◇◆

11月の教室は・・・・ 3日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) 14日、水曜日:午前3名出席/午後 (空) 17日、土曜日:午前6名出席/午後 (空) ・・・・の予定になっています。 午後は今のところ全て(空)になっています。 (空)の場合は、通常の工房作…

◆◇◆ 10月の教室予定日と出席状況です ◆◇◆

10月の教室は・・・・ 6日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) 10日、水曜日:午前4名出席/午後 (空) 20日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) ・・・・の予定になっています。 午後は今のところ全て(空)になっています。 (空)の場合は、通常の工房作…

◆◇◆ 9月の教室予定日と出席状況です ◆◇◆

9月の教室は・・・・ 1日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) 5日、水曜日:午前4名出席/午後 (空) 15日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) ・・・・の予定になっています。 午後は今のところ全て(空)になっています。 (空)の場合は、通常の工房作業…

◆◇◆ 8月の教室予定日と出席状況です ◆◇◆

8月の教室は・・・・ 4 日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) 8 日、水曜日:午前4名出席/午後 (空) 18 日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) ・・・・の予定になっています。 午後は今のところ全て(空)になっています。 (空)の場合は、通常の工房…

◆◇◆ 7月の教室予定日と出席状況です ◆◇◆

7月の教室は・・・・ 7日、土曜日:午前4名出席/午後2名 11日、水曜日:午前2名出席/午後 (空) 21日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) ・・・・の予定になっています。 7日土曜日 午後2名(空)有り 11日水曜日 午前2名、午後4名(空)有り 21日土曜日…

◆◇◆6月の教室予定日と出席状況です◆◇◆

6月の教室は・・・・2日、土曜日:午前4名出席/午後2名 13日、水曜日:午前3名出席/午後2名(予定) 16日、土曜日:午前4名出席/午後 (空) ・・・・の予定になっています。 2日水曜日午後2名、 13日土曜日午後2名、 16日土曜日午後4名、のご参加が可能…