2月に続いて3月の教室もお休みにしています!

3月は、教室を行う予定でしたが緊急事態宣言継続のためお休みになります。

生徒さまにとっては、作業の中断が3か月空きますと、かなり欲求不満に

なられるかと思います。

 

「土日の銀座は人がいっぱい」との報告をうけると、仕方なく思います。

 

先だってのNHKで放映された「ひるまえほっと」と「首都圏ネットワーク」収録の為に制作しましたパネルの説明をしようと思います。どうか、気休めにご覧ください。

 

名称は、グリザイユパネル

古くからステンドグラスの線描きの訓練の為に制作するものです。もちろん、線描きの種類によって光の調節をしながら絵に奥行きを出していきます。古びを表現したりする様々なテクニックが含まれています。

 

今回僕が制作した唐草模様は、線描きが大変難しいものにしています。多分、テレビの映像を見られて真似をしても描けないかと思います。下記、アドレスで4月末日まで見ることが出来ます。

https://www.nhk.or.jp/yokohama/movie/

 

それで、教室の課題では線描きを継ぎながら・・・息抜きしながら・・・描いて行ける唐草模様にしています。是非、挑戦してください。素晴らしいステンドグラスが出来上がります。実際に制作されて自宅の窓に嵌められてる生徒様もいらっしゃいます。

f:id:tsuzuraya:20210305183204j:plain

完成したグリザイユパネル

f:id:tsuzuraya:20210305183254j:plain

制作の為の原画(水彩絵の具)

f:id:tsuzuraya:20210305183350j:plain

線描きの準備

f:id:tsuzuraya:20210305183421j:plain

線描き、このあと調子付けを行います

f:id:tsuzuraya:20210305183525j:plain

線描き完了

f:id:tsuzuraya:20210305183552j:plain

焼成の準備・・・棚に並べたところ・・・このまま炉にいれます

f:id:tsuzuraya:20210305183721j:plain

焼成完了、これから鉛桟の組立に入ります

     🔸🔸🔸🔸ここから教室で行うグリザイユパネルの課題です🔸🔸🔸🔸

f:id:tsuzuraya:20210305184116j:plain

教室課題下絵

f:id:tsuzuraya:20210305184141j:plain

線描きの為に、切り取った下絵

f:id:tsuzuraya:20210305184310j:plain

実際に線描きと調子付けされたピース

f:id:tsuzuraya:20210305190335j:plain

生徒様の作品・・・俯瞰撮影・・・素晴らしく上手です

ステンドグラスを勉強する際に、このグリザイユパネルを横目に通り過ぎることはご法度です。大変ですが我慢と根気でやり遂げる達成感が、ステンドグラス制作の醍醐味になります。