熱海市立”澤田政廣”記念美術館

一昨日、青春時代を過ごした新宿区西早稲田神田川沿いの下宿長屋の先輩方を澤田記念館に案内しました。先輩方は60歳後半から70歳を越えた方もおられますが、お元気で何よりでした。鹿児島や姫路、岡山、大阪から16人が集まり、網代での宴会となりました。
 
澤田記念館の工事では今野先生指導のもとで、スタッフ4人で制作したのが25年前、ちょうど川崎に工房を構え結婚した時期の大仕事でした。
 
内緒ですが、オープンが迫った最後の仕事で僕が6日間の徹夜作業をしてしまいました。覚えたことは繰り返され、つい油断をして40代で7日間を2回、10日間を1回経験しました。(体力勝負、もう二度とできません)
 
玄関ホール天井/直径5メートルの天女の図。記念館では、「縁結びの神様」と呼ばれているそうです。
イメージ 1
 
天井のステンドグラスを透過した天女の絵が、大理石の床に映ります。それを覗く先輩方。左奥の71歳の先輩は愛用のiPadで撮影した画像を編集されています。
イメージ 2
 
1階展示室、階段踊り場の「天人の図」 (大きさはW600㎜程度)
イメージ 3