2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦労した線描が克服できました

34年前にウイリアムモーリス工房で作られたパネルの修復をしました。 その時に取り換えた絵付けピースです。 大きさは W75×H52(㎜) (黄色はシルバーステイン・・・硫化銀・・・の着彩です) 大凡、150年前の絵付け師がサラッと描き上げたこのピース…

マイスター、関戸さんの紹介

今朝の市政だよりの表紙は、かわさきマイスターの関戸さんでした。 ”かわさきマイスターまつり”では、隣の席に座らせていただきました。 ・・・・カッコいいですね・・・・ 神社仏閣の銅板屋根を葺かれます。 下の写真は、2014年6月29日登戸の光明院での落慶…

マイスターまつりの感想

昨日は、22名のマイスター勢ぞろいということで多くの方々のご来訪を受けました。 ボサーっと半田付けをしていたら、「待ってますから、それをください」という方や、目を凝らして観察しながら「やっぱりプロですね」という初老の男性もおられました。 「そ…

かわさきマイスターまつり

明後日、5月14日に武蔵溝口駅にて開催される「かわさきマイスターまつり」に出品致します。 お誘い合わせの上、多くの方のお越しを心待ちしております。 詳しくは下記アドレスにてご確認ください。 http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles…

具象表現は、体力と根気との戦いです

「イタリアの風景をステンドグラスにして!」という依頼を受けました。 すぐ頭に浮かんだのは、トスカーナのブドウ畑を縫うように走るジロ・デ・イタリアのレース風景でした。よしやるかと気合を入れましたが、時々中断してしまいます。具象画の遠近法は、非…