2014-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas

https://www.youtube.com/watch?v=CUbFjIhbIbg 日曜日に・・・「JAPANアクターズTV」・・・美容家のマダム路子さんにお招きいただき、ステンドグラスの話をさせていただきました。 俳優の片岡五郎氏と家内を含め4人で対談させていただきました。45分、是非…

facebookページ更新しました!

https://www.facebook.com/stainedglass.japan 上記facebookページのカバー写真を海の風景から「紅葉」に変更しました。 このもみじは写真がご趣味の整形外科の先生が予てから懇願されていたものです。 去年の写真から原画を起こして、夏前に完成しました。…

お客様の自叙伝はステンドグラスのお話!

15年来のお付き合いをさせていただいている84歳のお客様から「自叙伝を書いたよ」と連絡を戴きました。 拝見させていただくと、僕がお作りしたステンドグラスのことばかりで「加藤君という職人と知り合い・・・・」との文章が写真と共に散りばめられてい…

かわさきガラスフェスタ(追記)

下記、アドレスにて招待作家さんのデモ予定(タイムスケジュール)を掲載しました。ご覧ください。 http://www.city.kawasaki.jp/280/page/0000058849.html 葛籠屋工房ワークショップに2名の申込みがありました。残り18名です。宜しくお願い致します。

かわさき ガラスアートフェスタ2014

昨年に続き川崎市の溝の口「てくのかわさき」に日本全国、海外のガラス作家を招いての祭典です。 (彩グラススタジオと葛籠屋工房はサテライトスタジオとなります) ガラスが大好きでご自分のガラスブランドも立ちあげた女優の川上麻衣子さんもご参加いただ…

★かわさきマイスター匠展★に出展します。

一昨日、プロモーション用の映像DVDがまとまりましたので絵付け技法の説明と共にご覧いただこうかと思っています。4月に神奈川大学の女子国際寮・・・エスペラール・・・に納めた「富士山の図」の制作手順です。その他、小物飾り販売いたします。

本日のTV東京 21:54~に出ます!

「人生ハレどき」という3,4分の番組ですが、テレビ局から問い合わせを受け、教室に20年来通っていただいてます佐藤さんご夫妻を紹介しました。 友人のサンドブラスト工房での作業! スポンサーがサントリーなので僕は、乾杯の音頭取りで出演します。 「…

かわさきガラスアートフェスタ2014

今年も、川崎の溝の口に海外の作家と国内のガラス職人が集まります。 女優の川上麻衣子さんも参加します。 「なんで吉高由里子とちゃうのん」と言うて、怒られました。 川上さんは自分でもガラスを吹くそうで“MAJKO.K”というブランドを持ってはるそうです。 …

生田緑地サマーミュージアム開催

8月3日 生田緑地のイベント 「サマーミュージアム」 開催 http://summer3museum.jimdo.com/ 毎年工房にて5月に開く ”バラ園展示会” のメンバーと共にワークショップを加えて参加します。 場所は岡本太郎美術館アトリエ(カフェテラスの真上2階です) 工房で…

「ぶらり途中下車の旅」の再放送

明日、27日(木)午後19:00~20:00 ”BS日テレ” 1月18日に日本テレビで放送されたものです。俳優の田山涼成さんとステンドグラス施工先の施主様を訪ねます。19:20頃からコマーシャルを挟んで10分程度です。

多摩区観光ガイドマップ!

昨日、光明院という近所にあるお寺の新しい天井画になる絵を観るため、多摩市民ギャラリーに行きました。 その中に富士山を描いたものがあります。これは、去年から掛かっている下絵作業の参考になると思い出掛けました。(すばらしい日本画でした) 帰途、…

★明日NHKプロフェッショナルは横溝春雄氏★

平成22年度「かわさきマイスター」の先輩、横溝春雄氏が”NHKプロフェッショナル”に出演されます。 新百合ヶ丘のケーキ屋さん「リリエンベルグ」の代表をされています。 放送は、2月3日 月曜日 22:00~22:48 NHK総合 見ごたえあると思います。 http://www.n…

facebook page ご覧ください。

https://www.facebook.com/stainedglass.japan

TV放映・・・工房紹介・・・のお知らせ

明後日、1月18日(土曜日)朝9:30~10:30 日テレ 地上デジ4CH 「ぶらり途中下車の旅」 小田急線ふれあいの旅 http://www.ntv.co.jp/burari/next/index.html 役者の田山涼成さんとお客様のご自宅を訪問しました。薪ストーブのある リビングで・・・。 …