かわさきガラスアートフェスタ2014

今年も、川崎の溝の口に海外の作家と国内のガラス職人が集まります。
女優の川上麻衣子さんも参加します。

「なんで吉高由里子とちゃうのん」と言うて、怒られました。

川上さんは自分でもガラスを吹くそうで“MAJKO.K”というブランドを持ってはるそうです。

 

去年はテクノかわさきの会場で「ステンドグラスの絵付け技法」という名目でデモンストレーションを行いました。今年は、「葛籠屋工房サテライトスタジオ」となり僕の工房で行います。

 

まぁ、ガラスは難しいです。反射光で普段から見慣れている吹きガラスが人気があります。ただ、僕の専門である透過光の表現にテレビ局のカメラマンが挑戦してくれます。ありがたいことです。

明後日18日(木曜日)21:54分から3分間程ですが是非ご覧ください。テレビ東京7chです。

 

SONYが業務用ハイビジョンカメラを発売するために海外向けの宣伝用に使った被写体は、僕が作業をしている映像でした。そのカメラを持ったカメラマンが実際に工房で撮影してくれたのが2008年の「ちい散歩」です。(感動しました)

 
     
イメージ 1