◆◇◆ 11月の教室予定日と出席状況です ◆◇◆

       11月の教室は・・・・   3日、土曜日:午前4名出席/午後  (空)
             14日、水曜日:午前3名出席/午後  (空)
             17日、土曜日:午前6名出席/午後 (空)
             ・・・・の予定になっています。

                    午後は今のところ全て(空)になっています。

    (空)の場合は、通常の工房作業に戻りますので現場等で留守にする場合があります。
    ご見学他、出席ご希望の際は必ず事前にご連絡ください。  お電話 044-933-5556

    11月は、数名の方の曜日変更があり、17日午前が6名になりました。 20年ほど前、
    家具の大正堂カルチャー教室の時は、家内が子育て真っ最中で、僕が一人で11名
    ~12名の出席者に講義していたことを思い出します

    ステンドグラスアートスクールプロ養成所時代も、絵付けやフッ酸作業の生徒6名を
    一人でみていたこともありました。

    先週は大阪市の中心地、南森町のマンションの窓にパネルを取付に行ってきました。
    大きな窓で荷物も多く乗用車にはのらないので普段使っているEVERYに積み込みま
    したが、時速90キロの軽自動車で走っているとなかなか大阪には着きませんでした。

    通常は浜名湖で休憩一回、14:00頃には大阪に居ましたが、到着は16:30過ぎに
    なりました。ヤレヤレ8時間半ほど走ってます・・・! 40年前の走行時間でした。

    お天気が良く、伊勢湾岸道路の横風にも合わず現在の高性能な軽自動車の走りを
    満喫しました。安全運転の大型トラックを見つけては、風除けになってもらいます。

    帰りには、時間を見つけて日本最大のガラス問屋である田中アートグラスに立ち寄
    りました。何時も頭は、彼方此方の現場のデザインとガラスの選定で錯綜してます。


            8月からの下絵の準備! 完成作品は、ご自宅のリビングの窓
イメージ 1
             
             先月、鳥の図に変更・・・デッサンからやり直します・・・!
イメージ 2