◆◇◆30数年ぶりの大失敗・・・!◆◇◆

  このところ外の現場仕事が集中してしまい、工房での作業が滞ってました。

  午後の現場に出発するまでお昼を挟んで2時間あると思い、急遽フッ化水
  素を使うエッチング作業を・・・・ちょっとでもやれると思い・・・・行いました。
  ・・・・これまで、「焦ると失敗する」・・・・というのが戒めでした。(笑)

イメージ 1

   ①と②のピースを原画に従って表面の青をフッ化水素で洗いながらグラデ

  ーションをつける作業です。①②③④を行えば、このエッチングは終了です。

  軽く表面の油などのゴミを取ろうと思い、ウッカリ間違って強酸の原液をバ
  ットに入れていることに気付きませんでした。防毒マスクを付けていたせ
  で匂いを感知するのが遅れました。   ・・・嗅覚の老化現象?・・・
   
イメージ 2 通常は、原液を10倍以上に薄めたものに浸します。
                         写真は、やり直しの為の最初の状態です。
 
これまで何日も掛けてエッチングを終えたピースに仕上げのグラデーションを慎重に行う作業ですが・・一瞬でガラスの表面が荒れて・・数秒でゴミに化けてしまいました。

イメージ 3
イメージ 4
   イメージ 5新たにガラスを切り直し、修正に2日掛かりです。
   近頃は入手困難になっているフランスの黄色の下地に青を被せた貴重なガラスです。

   昨日修正完了・・・! 漸く今日から絵付け作業に入れます。
イメージ 6
                          黒い斜線は、フッ化水素酸作業上の目印です。